読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊かで楽しい健康生活~ブログ

毎日が豊かで楽しい健康生活をするための「健康方法」や「健康情報」を中心に紹介しています。そして「心も体も健康」であることが素敵に生きること・・・。

スポンサーリンク

平成24年7月28日(土曜日)に富士山登頂

富士登山

7月28日(土)の日帰り富士山登山は無事できました。


朝12時に車で出発、大垣ICから河口湖ICで富士山に向かいます、 富士スバルライン手前から大渋滞で4時半の5合目の日の出に間に合いません。

 
富士スバルラインにマイカー規制があり県立北麓駐車場から富士急バス(往復1800円)で行くことになりました。

 
4時から7時半の始発までバス待ちです。 幸い6時半の臨時便が出て7時30分に予定より3時間遅れで到着しました。


高山病予防のため1時間休憩し気圧に体を慣らします。 その間にカロリーメイトで朝食、小御嶽神社に参拝しました。


8時30分5合目から登山開始、懐かしい7合目「日の出館」学生時代に40日間アルバイトした山小屋を通り、 午後2時山頂になんとか無事に到着、久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。


1時間休憩し3時に出発し、5時30分に無事に下山することができました。


富士スバルライン5合目6時30分発、県立北麓駐車場7時30分着の富士急バスに乗りました。


帰りは、河口湖ICから大垣ICで12時に帰宅する予定でしたが、途中諏訪湖SAで3時間仮眠をし深夜3時に無事帰宅しました。

 
登り5時間半、下り2時間半でしたが、毎日のフィットネスクラブでのランニングトレーニングの効果もあり無事に登山できました。


帰宅してから、重大な勘違いに気づきました、浅間大社奥宮の参拝と御朱印を頂いていませんでした。


また来年も、富士山頂上浅間大社奥宮の参拝と御朱印を頂くために登山します。