豊かで楽しい健康生活~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

平成26年7月5日(土曜日)に富士山登頂

7月5日(土)8:30自宅を車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し河口湖駅に13:00到着しました。

河口湖駅の観光総合案内所の友人に挨拶をして、北口富士山本宮浅間神社に参拝し御朱印を頂きました。

16:00野天風呂「天水」にて18:00まで名物の「ほうとう」を食べ温泉に入り休憩をしました。

19:00富士山5合目駐車場に到着、ちょうど夕陽が綺麗でした。明日は天気が良さそうです。

富士スバルライン(往復2,060円)は7/10から8/31まではマイカー規制で自家用車では登れません。

5合目駐車場で休憩し、気圧と空気に慣らし登山準備をして22:00から登ります。

富士山保全協力金を支払いして登山開始です。

7月6日(日)4:00に9合目に到着、登山・下山道共用で山頂付近は大渋滞です。

私は9合目のベストポジションで4:30の御来光を座って迎えました。

綺麗です!雲海がだんだんと明るくなり優しい光が力強い光となり、ついに御来光を迎え神秘的でもあります。

御来光に向かい拝礼をし、現在ここにいられることに『感謝』』『感謝』『感謝』・・・

6:00に山頂に到着、この時期、山頂の山小屋・神社はまだ閉まっています。

6:30に下山開始、11:30に5合目に到着しました。

登り8時間、下り4時間の登山でした、岩場の多い登山道を下山するのは疲れます。

河口湖駅の観光総合案内所の友人に挨拶をして、 中央自動車道の河口湖ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し18:00無事帰宅しました。

今シーズンは、あと何回登頂できるかな・・・