豊かで楽しい健康生活~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

平成25年7月13日(土曜日)に富士山登頂

7月13日(土)は富士山5合目小御嶽神社と今年2回目の富士登山をして、富士山頂上浅間大社奥宮・久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。

朝1:00時自宅を車で出発、東海環状自動車道の大垣西ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し5:00時富士北麓駐車場(1,000円)に到着しました。

今日は富士スバルラインがマイカー規制中なの5:30~23:00の間30分間隔で、富士北麓駐車場から富士山五合目までシャトルバス(往復1,800円)が運行されています。

5:30発のシャトルバスで6:10富士山五合目に到着、高山病予防で低酸素状態に体を慣らすために、7時から登山開始予定なので小御嶽神社に参拝し、おにぎりを食べ水分補充し休憩します。

7:30に6合目富士山安全指導センターに到着、こちらで7/25~8/3の9時~18時に「富士山保全協力金」1,000円を任意で徴収されるそうです。

8:15に7合目「日の出館」に到着、大学2年の夏に40日間、この山小屋でアルバイトしていました。

10:30に本8合目トモエ館に到着、だんだん寒くなり風も強くなってきたので、ここで長袖のシャツと雨具で防寒し山頂へ、ここから山頂まで1時間半です。

12:00富士山頂に到着、久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。

山頂は台風なみの強風です。

12:30富士山頂郵便局で写真を撮り、富士山頂上浅間大社奥宮に参拝し御朱印を頂きました。強風と雨も降ってきました。早く下山します。

13:15下山開始、7合目付近でまで下山すると風が弱くなり、雨も上がったので半袖のTシャツになり、さらに下山します。

15:45に5合目に無事下山しました。

午前中は天気が良かったのに山頂付近は強風と雨、山の天気は変わりやすいです。

16:00発のシャトルバスで16:40富士北麓駐車場に戻りました。

17:10前回お世話になった河口湖駅観光総合案内所の井出さんに会いに、今日の富士登山の話などして休憩しました。

また次回も来ると約束し、18:00中央自動車道の河口湖ICへ途中諏訪SAで夕食し、恵那SAでも休憩をして、東海環状自動車道の大垣西ICまで利用し、 22:30無地帰宅しました。

今シーズンは、あと1~2回登りたいです。