豊かで楽しい健康生活~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

平成25年9月28日(土曜日)に富士山登頂

9月27日(金)仕事を終って17:45会社を出発して今年7回目の富士山に向かいます。

名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し、 途中に駒ケ岳SAで夕食をして22:15富士山5合目の駐車場に到着しました。

背広を着替え登山の準備をして、24:00から登山開始します。

富士山の山小屋はこの時期すべて閉鎖になっており、登山者が少ないです。駐車場も数台しか車がいません。

9月28日午前0時、登山開始今日は星空が綺麗です。富士山の山麓の夜景も綺麗です。

今日も一人で登りましたが、8合目まで他の登山者と会いませんでした。登山者がほとんどいません。

5:30富士山登頂、御来光が始まりました。地平線の先の雲海からの御来光は神秘的でもあります。

御来光前が気温は寒かったですが、太陽が昇り気温が上昇し快晴です。

山頂で朝食をし休憩をして7:30から下山しました。この時間は十人程度しか山頂にはいません。

天気が良いので、景色を楽しみながら10:30に5合目駐車場に無事下山しました。

5合目の小御嶽神社に参拝し、御朱印帳を忘れたので、御朱印帳を購入して御朱印を頂きました。

ここから、今年知り合いになった河口湖駅前観光案内所の戸川さん井出さんに電話し、 日帰り温泉を紹介してもらいました。

11:00河口湖温泉「天水の湯」に到着し休憩しました。 野天風呂で、飲む温泉、温泉スタンドもある、本格的な温泉でした。

13:00「天水の湯」を出発し、中央自動車道の一宮御坂ICから 東海環状自動車道の大垣西ICまで利用し16:00無事帰宅しました。

今回で今シーズンの登山は終わり、週末の天候が良く7回でした。
1回目6月30日、富士山ホテル(山小屋)、御来光、小御嶽神社に参拝。
2回目7月13日、小御嶽神社・久須志神社・浅間大社奥宮に参拝。
3回目7月20日、小御嶽神社・久須志神社に参拝。

4回目7月27日、小御嶽神社・久須志神社に参拝。

5回目8月4日、小御嶽神社・天拝宮・浅間大社奥宮・久須志神社に参拝。

6回目9月7日、久須志神社に参拝。

7回目9月28日、御来光。