豊かで楽しい健康生活~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

平成26年7月12日(土曜日)に富士山登頂

7月12日(土)0:30自宅を車で出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し富士北麓駐車場に5:45到着しました。

7月10日から8月31日まで富士スバルラインはマイカー規制で通行できません、 そのため登山者・観光客は富士山5合目行シャトルバス(1,890円)で行きます。

5:15発シャトルバスで6:00富士山5合目に到着、今日は昨日の台風8号通過の台風一過で晴天です。

5合目で朝食のおにぎりを食べ休憩し、気圧と空気に慣らして6:30から登ります。
富士山保全協力金を支払いして登山開始です。

Tシャツ1枚で登り始め7合目から上着、8合目からは防寒具と山頂付近は寒いです。

12:30山頂に到着しました。

山頂の山小屋・神社はまだ閉まっています。昼食のおにぎりを食べ休憩し、13:00から下山します。

今回は下山道が整備されていたため、小走りで下山2時間30分で5合目に到着しました。

小御嶽神社に参拝し御朱印を頂きました。

5合目駐車場16:00発、富士北麓駐車場16:35着のシャトルバスで戻りました。

河口湖駅の観光総合案内所の友人に挨拶をして、野天風呂「天水」にて19:00まで温泉と仮眠し休憩をしました。

中央自動車道の河口湖ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し途中,諏訪湖SAで夕食して23:30無事帰宅しました。

今シーズンは、あと何回登頂できるかな・・・