豊かで楽しい健康生活~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

平成25年9月7日(土曜日)に富士山登頂

9月7日(土)今年6回目の富士登山をして、富士山頂上久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。

朝12:00時自宅を車で出発、東海環状自動車道の大垣西ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し4:15時富士山五合目駐車場の2キロ手前の駐車場に到着しました。

今日はマイカー規制がないので富士スバルライン(2,000円)で富士山五合目まで行けましたが、駐車場は深夜1時ごろから満車で2キロ手前の駐車場に駐車することになりました。

車でコンビニおにぎりの朝食、高山病予防・低酸素状態に体を慣らす休憩をし5:00から登山開始です。

7:00に6合目富士山安全指導センターに到着、朝から天気が快晴です。

9:00に8合目烏帽子岩神社(天拝宮)に到着した。

ここの烏帽子岩は、伝説では日本武尊が富士山に登られた時、途中で烏帽子を置いて休息された古事より名称が付けられて

います。 霧で天候が悪くなってきました。山の天気は変わりやすいです。

11:00富士山頂上久須志神社に参拝し御朱印を頂きました。

富士山頂上浅間大社奥宮と8合目烏帽子岩神社(天拝宮)は8月31日で閉鎖されていました。

富士山頂上久須志神社も9月8日で閉鎖されるそうです。

5合目から7合目まで快晴でしたが、8合目付近から山頂は、時々霧がかかり、景色は楽しめませんでした。

天候が悪く11:30から下山しました。

9合目から6合目まで霧雨でした。14:00快晴の5合目に到着、14:30駐車場に到着しました。

15:15河口湖駅に到着、河口湖駅観光総合案内所の井出さんと外川さんに会い、コーヒーをいただき休憩をしました。

16:00中央自動車道の河口湖ICから東海環状自動車道の大垣西ICまで利用し、20:00無事帰宅しました。

今シーズン6回目の富士登山!

今日で最後、また来年に富士山頂の木花咲耶姫にお会いするため参ります。