豊かで楽しい健康生活~ブログ

【YouTube始めました!】《御朱印の旅!チャンネルにも遊びに来て下さると嬉しいです》

スポンサーリンク

平成26年9月13日(土曜日)に富士山登頂

9月12日(金)登山の準備をしてあるので会社が終わってから6時に車で出発です。

名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の河口湖ICまで利用し、 途中諏訪湖SAで夕食をして富士山5合目駐車場に23:00到着しました。

9月13日(土)1時まで駐車場で仮眠をして、5合目駐車場を出発、今回は8合目で御来光を迎えました。

今日は天気が良かったですが寒いです、特に日の出前はセーターと防寒具を着込んでも寒かったです。

7:00無事登頂しました。

途中の山小屋のほとんどは閉まっていました。

山頂の富士山浅間大社奥社も先週で閉まり、山小屋も来週で閉めるそうです。

山頂はもうすぐ雪が降ります、今シーズンの登山は最後にします。

8:00下山開始、10:30無事5合目駐車場に到着しました。

小御嶽神社に参拝し御朱印を頂きました。

河口湖の焼肉店で昼食をし、河口湖駅の観光総合案内所の友人に今年最後の挨拶。

途中に葡萄と桃を買い、中央自動車道の一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し17:00無事帰宅しました。

今回で今シーズンの登山は、8月の週末が天候が悪く4回でした。

1回目7月6日、御来光、北口富士山本宮浅間神社に参拝。

2回目7月12日、5合目小御嶽神社に参拝。

3回目7月26日、8合目天拝宮・頂上浅間大社奥宮・頂上久須志神社に参拝、お鉢めぐり。

4回目9月13日、御来光、5合目小御嶽神社に参拝。